写真展は楽しい

昨日、東京都写真美術館で、「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし」と、日本の新進作家展vol.8「出発-6人のアーティストによる旅」を見てきた。正月企画で無料公開されていたからか、木村・ブレッソン展は特に混雑していた。…

今年読んだ本から

このブログでは年末恒例なので今年読んだ本についての回顧をやろうかと思ったけど、マンガの読書量を増やしていたら一般の書籍がなかなか読めなくなっていてベストテンもできるかどうか怪しいので、今回はベスト5を挙げてみる。 根本敬『真理先生』青林工藝…

Firefoxで画面を広く使うためのアドオン3つ

ネットブックで使うために調べたのでメモ。 これでブックマークバーとメニューバーのアイコンをツールバーに押し込んじゃう。 Bookmarks menu https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/12016 ブックマークバーを1つのアイコンにまとめてくれる。 Co…

まったくプログラミングの知識のないMacBookユーザーがBarcord Scannerで本のバーコードリーダーをiSightに読ませてメディアマーカーに登録するまで

メディアマーカー(http://mediamarker.net/)という本やCD、DVDの管理ができるウェブサービスはバーコードリーダーにも対応しているというので、それは楽そうだ使ってみたいと思ったが、リーダーを持っていない。買うと5,6000円する。 愛機MacBookに付いて…

モバイル天文ソフト3種

望遠鏡を持つほどではないけれど、たまに星座早見盤を取り出して星を探すくらいのライトな天文ファンなので、天文ソフトも気になってつい買ってしまう。 最近、アストロアーツからNintendo DS用ソフト『星空ナビ』が出たことで、PSP『ホームスター ポータブ…

Moleskine用のPDF作成ツール

http://lifehacking.jp/2009/04/msk-tool-for-moleskine/ 私もささやかにそんなサイトを作っておりますが、これは便利。 ついでに、私なんかよりとてもきれいなMoleskine用カレンダーを提供している方を紹介します。 http://next-action.net/2009/03/23/cale…

ジェットストリームとスライダー

なめらかな書き味が特徴の三菱鉛筆の「ジェットストリーム」とシュナイダーの「スライダー」を書きくらべてみた。 私の指の感触では、 ジェットストリームはスルスルさらさら スライダーはヌルヌルふわふわ だった。 なんというか、ジェットストリームにはボ…

写真がうまくなる、たったひとつの……

冴えたやりかた、かどうかわからないけど、Flickrを使い倒そう。 狙いは「撮りたい写真を探す」ことにあります。 絞りもシャッタースピードも画角も構図も感度もホワイトバランスも、すべては、撮りたい写真を作りあげるためにあります。 こうしたらプロっぽ…

デジ一で使える革のストラップ

デジタル一眼レフで使える革のストラップを制作・販売しているサイトをとにかく集めてみた。 Camera People Store 平井製作所 BENLLY'S & JOB minuit IMAGÉNIQUE 203 Camera Straps on and on Acru (以下、09年08月16日に追加) Blanju Hot-Air Balloon ULY…

『ちりとてちん』補記

年を越さないうちに、ちょっと思いついたことをメモしておく。 キャッチコピーから、考える。適職ってなんだろうか 「自信なし。特技なし。将来の夢なんてわかんない。悩めるへたれな女の子、落語家をめざす!」というキャッチコピーがいいやね。 「やりたい…

2008年、おもしろかった本など

まずは新刊本で思いついたところから。 秘密のおこない 柳生陰陽剣 (新潮文庫) キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢 アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks) ザ・ロード なぜ,子どもたちは遊園地に行かなく…

PDFファイルも、一応アップ

きのうアップしたモールスキン・ポケットサイズ用の年間カレンダーと年齢早見表のPDF版もアップしました。 (でもなんか、フォントが変わっちゃうんだよなあ)ダウンロードは専用サイトからどうぞ。 http://www.bookcharm.net/

モールスキン・ポケットサイズ用のカレンダーなど

たごさくさんからリクエストもあったので、2009年用の年間カレンダーと年齢早見を今年も作ってみました。 専用サイトがあるので、そっちからダウンロードしてください。 http://www.bookcharm.net/ PDFへのエクスポートがなぜかうまくいかないので、いまはop…

「HOLD-IN」を使うといいよ

ブックマークを集めている「クリアフォルダでオリジナル手帳を作ろう」という話題について。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0812/03/news111.html http://diynote.jp/Twitterにちょっと書いたけど、LoudTwitterがうまく動いてないので、ここでエ…

『ちりとてちん』で使われた落語の事典

『ちりとてちん』第22回(第4週第4回)で喜代美が奈津子からもらった『落語小事典』は、東大落語会編の『落語事典』(青蛙房)に美術スタッフが作った架空のジャケットを被せたものだと思う。 第46回(第8週第4話)でアップになった本文ページを見ると、ぼく…

最近の自分の手帳

クレールフォンテーヌの小さいサイズのSEYESノートに、クオバディスのプレインをはさむ。自分の中では、なんでこれまで気がつかなかったんだろうというくらい大ヒットの組み合わせ。(写真が汚くて申し訳ない)これまで普段持ち歩くメモ帳にはモールスキンの…

iPod touch をテキストビューワーにする

いまこそ携帯できるテキストビューワーがほしい http://d.hatena.ne.jp/fukuroneko/20080926#p1 ということを書いてから、ひと月ほどで結局はiPod touchを買ってしまいましたよ(扱うファイルがテキスト主体なので最小の8G)。 10日ほど使ってみて、テキスト…

『未来を写した子どもたち Born Into Brothels:Calcutta's Red Light Kids』についてのリンクまとめ

今日のTBSラジオ『ストリーム』の「コラムの花道」で町山智浩さんが話していたドキュメンタリー映画「未来を写した子どもたち」についてネットで得られる情報をまとめてみました。これは、カルカッタの売春窟に生まれ育った子供たちにニューヨークの写真家ザ…

いまこそ携帯できるテキストビューワーがほしい

最近読んでいるメルマガが、以下のように、 ヴォイニッチの科学書 α-Synodos 佐々木俊尚のネット未来地図レポート 教ドキュWeekly 安心!?食べ物情報 週刊ビジスタニュース 割と小難しいものばかりなので、パソコンの画面よりは、寝っ転がってじっくり読みた…

水野美術館

今日は水野美術館。きのこっのこーのこ元気の子のホクトの社長さんのコレクションをもとに6年前にスタートした新しい美術館。自分としては苦手というかあまりぴんとこない日本画専門の美術館にあえて行ってみた。 現在の企画展は「玉堂展」。作品に添えられ…

岐阜県美術館

昨日に続いて美術館。今日は岐阜県美術館。 企画展で「いま、日本画は」をやっている。日本画というと横山大観とか菱田春草みたいなものしかイメージできなかったので、ちょっとびっくりな展示だった。岩絵具使ってれば「なんでもアリ」なのか。 印象に残っ…

山梨県立美術館と群馬県立近代美術館

先日、バルビゾン派という一派の画家の作品をいくつか見る機会があってなんだか楽しかったので、そのあたりのコレクションで有名な山梨県立美術館に行ってきた。ついでに(ついでにって距離でもないが)、前日、『磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ』(…

『タマフル』でまたまた文房具の話

以前メモ特集をしたこともあるTBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』のおまけポッドキャスト「配信限定!放課後DA★話」でISOT(国際文具紙製品展)をレポートしている。 配信限定!放課後DA★話(7/12)【前編】 配信限定!放課後DA★話…

実験、フリクション

平野先生も絶賛の消せるボールペン、パイロットのフリクションボール。 インクをこすったときの摩擦熱で消していると言うことなので、ちょっと実験してみた。 普通のコピー用紙に書く。 ドライヤーの熱を当てるとあっというまに消えていく。 冷凍庫に投入。 …

宇多田ヒカルのボールペン

「Prisoner Of Love」のビデオクリップを見ていて気がついた。 宇多田ヒカルの使っている筆記用具は、カランダッシュのオフィスラインのボールペンじゃないかな。 [rakuten:pen-king:753357:detail] それだけなんだけど。特別ファンでもなかったのに、新しい…

聴いてみた―『タマフル』の「みんな大好きMEMO特集」

http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/05/_labmemo.html 著名人3人のコメントとリスナーからの投稿を並べた25分。 文房具の話題としては薄かったけど、番組としては収穫のあった特集でしたね(ヤッシーw)。 ノウハウ的な部分だけ抜き出してざっくりまとめ…

『タマフル』でメモ特集

TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』の5月31日放送の回は「メモ特集」だそう。前回の本放送後にポッドキャストで配信された雑談番組「放課後DA★話」で告知された。 配信限定!放課後DA★話(5/24)【前編】 配信限定!放課後DA★話(5/…

マルゲリータがおすすめです

ペン立てを活用すれば文具が生きる:NBonline(日経ビジネス オンライン) を読んで。 職場のデスクには横長の「マルゲリータ ペンスタンド PS-02」が置いてある。ペンスタンドというと記事のような縦長のものが一般的だけど、この横長という形が使ってみると…

RICOH R8

写真を撮ることも好きで普段から一眼レフカメラを使っているのだけど、自転車で走るときに持って行くのはちょと辛い(一眼レフ用ののフロントバッグもちゃんと作ってくれているメーカーがあるんだけど*1、どうもぼくはフロントバッグそのものが目障りなので…

最近の mini velo 9

前照灯は「fenix L2D」という懐中電灯を「National BFD3037 360度 回転ラバーホルダー」で装着 ボトルケージはミノウラのペットボトル用*1。ボトルはマイボトルとして普段も持ち歩いている象印の水筒*2 バッグはリクセンカウルのマッチパック*3。導入したば…