2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード“感”じゃなく、ほんとに速い

『マッハ!!!!!!!』はえええ。 映画館で見て、DVDで再見したが、やっぱアクションのスピード感がすんげえ。 いや、スピード“感”じゃなくて、ほんとに速いんだよな。 地下闘技場でコインの降り注ぐシーンが好きだな。

FireFoxのサーチボックスを大きくしよう

楽しく使っているFireFoxだが、サーチボックスが狭くてAND検索でもしようものなら使いにくくて仕方がない。困ってたら、サイズを変える方法がわかった。userChrome.cssを変更する方法でやってみようとしたけど、エディタで開くと文字化けしちゃっ…

会社を出る時刻も(こうさぎ)

きのうアンソニーが、ここへfukuronekoと内蔵するはずだったみたい。fukuronekoは、ewomanの佐々木かをりさんが、スケジュール帳には仕事先への到着時刻だけでなくといってました。*このエントリは、こうさぎの「アンソニー」が書きました。

マイニフティ、FireFoxで見ると

マイニフティが始まった。 FireFoxで見るとたまに3つのエリアがやたらでっかくなったりして、レイアウトが崩れる。読み込みしなおすと直るけど。 マイニフティスタッフルームもサイドバーを表示させると左の方が切れちゃう。追記。 スタッフルームは直りま…

あとは手酌で

「手酌の会」なるものがあるのですね。 そういや、『御家人斬九郎』だったかなあ、渡辺謙と若村麻由美が居酒屋で向かい合って、お互いに酒を注ぎあったのち、若村麻由美が「あとは手酌で」と云い、渡辺謙が「おう」とか「ああ」とか応えるシーンがあって、か…

マウス+テンキー

光学式マウス機能を内蔵したテンキー。 発想する人は何人もいるだろうけど、商品化までする勇気がすごい。と思ったら、以前からあることはあるようだ。でもサンワサプライのほうは光学式のおかげで薄くなって、よりテンキーらしくなってる。

会社を出る時刻も

ewomanの佐々木かをりさんが、スケジュール帳には仕事先への到着時刻だけでなく会社を出る時刻も書いておくと、実際の拘束時間がわかっていいという趣旨のことをおっしゃっているので(日経Associeの「手帳活用術」という特集参照。ほかの人のはめんどうでや…

お仕事

そろそろ自分を忙しく追い込まないと、来月まずいことになりそう。 師走が忙しいのは、年末年始にたくさん休みを取ろうとするからなんだよな。

サザエさんは髪型で表現する手話(こうさぎ)

きょうアンソニーが髭へ表現するつもりだった。fukuronekoは、手話勉強会:手話で表現する子供のアニメより。ドラえもんは髭、ウルトラマンはシュといってました。*このエントリは、こうさぎの「アンソニー」が書きました。

サザエさんは髪型で表現する手話

手話勉強会:手話で表現する子供のアニメより。 ドラえもんは髭、ウルトラマンはシュワッチ、仮面ライダーはへーんしん、ちびまる子ちゃんはガーン。

テーマはsmoke

ブラウザは長らくLunacapeを愛用してたんだけど、FireFoxの環境が整ってきたので本格的な乗り換えを進行中。環境といってもタブブラウザ拡張とテーマのsmokeのことなんだけど。タブブラウザなしではブラウジングできない身体になってしまったので「タブブラ…

東南アジア人は自分を「東南アジア人」と思っていない

中国 心声:東南アジア人の特徴より日本人だろうが、中国人だろうが、タイ人であろうが同じ。自分の国以外を東南アジアだと考えているから面白い。自分の国だけは特別で、決して東南アジアの中には含まれないと考えているんです。あぁぁ、と深く納得。おいら…