2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳の話、続きその2

「ほぼ日手帳からモールスキンへ」の続きその2。前回の投稿でモールスキンについて書きましたが、今回は時間について。愚痴です(笑)ルカちゃんさんのコメントから「日本人は休日すら合理的に休もうとする。ただ純粋に休もうとしない。というか、できない…

手帳の話、続き

「ほぼ日手帳からモールスキンへ」の続き。いただいたコメントにさらにコメントつけようとしたら長くなったのでエントリとして独立させます。今回はモールスキンの宣伝をします。あとで「時間」についても書きます。モールスキンのいいところは、 ページ数が…

ココログが重いので、緊急避難してます。

しばらくココログ(http://bookcharm.txt-nifty.com/janken_neko/)と同じ物を掲載します。

ほぼ日手帳からモールスキンへ

ほぼ日手帳をシステム手帳のリフィルにしちゃう人々。 ティーの手帳のページ Sex & Books & Football手帳もここまで愛されれば本望ですな。僕はといえば、あれほど喜んで使ってたのに、半年ほどで別れを告げてしまいました。というのも、どうしてもスケジュ…

メモメモ

「取材ではだいたい相手と自分の話す分量が半々だから、自分という人間をわかってもらうように話さないと相手も話してくれません。話すことを用意したほうがいいよ」 「具体的に話を聞くんだよ。人の人生はディティールにこそおもしろさがあるんだからね」 …

about:blank

http://b.hatena.ne.jp/entry/about:blankえ?

そんなおとぎ話ありえねえよ、と…

DVDで『東京ゴッドファーザーズ』見る。そんなおとぎ話ありえねえよ、となりがちな「クリスマスの奇跡」モノを、しかも現代の日本を舞台に、ホームレスを主人公にとリアルなモチーフを用いておきながら、観客に素直に受け入れさせるのはアニメの力だよなあ。…

壁紙がほしくなるくらいには

DVDで『アンダーワールド』見る。スタイリッシュなんだけど、ギャグになる寸前で踏みとどまっている感あり。でも、PCの壁紙がほしくなるくらいにはかっこいい。洋画なんだからカタカナで「アンダーワールド」って入ってるのはどうかな、と思ってアメリカの本…