2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元ちとせ作品もCCCDから通常CDで販売

CD Journalの「ソニー、CCCD仕様で発売していた105作を通常CDで再出荷に」の記事を見ていたら、元ちとせ『完全収録ライヴCD 元ちとせ「冬のハイヌミカゼ」』も対象になっている。こういう場合、CCCDに反対の立場の者としては買い直すべきなのかいな(反対の…

NEWS23なんかいいからCD出して

BARKSによると「元ちとせ、平和祈念楽曲で復帰!」とのこと。 ゲームの主題歌やったり、ネット配信したりとなんだか中途半端な復帰活動を繰り返してるなあ。いきなりCD出すより、こうやって徐々に露出していく方がいいとの判断なのだろうか。ファンとしては…

若い頃の杉浦日向子さん

杉浦日向子さん死去の報道の中で、ZAKZAKだけが若い頃のきれいな写真を使っていて、ちょっと優しさを感じた。最近の顔しか知らなかったので、こんなに美人だったのかとびっくり。ZAKZAKは個別の記事へのリンクにうるさいことを云うのでここでは張りませんが。

いま、会いにゆきます

DVDで観た。十八歳にもなって父親のことを「タッくん」て呼ぶなあ! それはともかく、思ってたよりプロットに工夫があってよござんした。僕はミステリー好きなくせにこの手の話にはけっこう簡単にだまされるほうなので(『黄泉帰り』もだまされた)、タイト…

カンフーハッスル

DVDで観た。監督のやりたいことを詰め込みすぎたせいか筋運びがちょっと野暮ったいが、とても楽しかった。深夜映画で偶然観たりしたらすごく得した気分になるだろうなあ。

『ホテル・ルワンダ』で萌えよう!

米光一成氏が日刊!ニュースな本棚「ほっとけない 世界のまずしさ」に萌えはあるか?」 で、ホワイトバンドに僕も感じた激しい違和感をうまく説明してくれている。 クーラーの効いた居酒屋で、注文しすぎてまだ残ってるジャンクフードの皿を置いてタクシーで…

"out of the blue"―青天の霹靂

かばんの大手メーカー・エースのサイトを眺めてたら、山口幸一氏を見つけてびっくり。エースに入社してブランド立ち上げてるよ、おい。知らなかったなあ。吉田カバン飛び出して自分が立ち上げたハーヴェストレーベルはどうしたのよと、サイトを見に行ってみ…

話題をさらっている「ほっとけない世界の貧しさキャンペーン」

http://hottokenai.jp/ おしゃれなサイトからは貧困の深刻さがちっとも見えてこない。伝わってくるのは、なんだかかっこいい雰囲気だけ。これを見てホワイトバンド買った人は、来年もちゃんと腕にはめてるんだろうか?とはいえ、こういうクールなイメージで…

Thunderbirdに入れるプラグイン

MgicSLR:「全て受信」ボタンが欲しいので。 拡張機能じゃなくてアプリだけど Firefox Preloader:

Firefoxに必ず入れる拡張機能

「Firefoxをインストールしたらまず行う設定」に触発されて、Firefoxに必ず入れる拡張機能を記しておく。インストールし直したときに自分が便利なように。 Tabbrowser Extensions:これがないと始まらない。プリセット設定で「ヘビーユーザー向け設定」を選ん…

隣の机の人が携帯電話で

ゴルゴ13のフィギュア「窓辺にて」を様々な角度から一生懸命撮影している。 http://www.furuta.co.jp/products/candytoys/golgo13/html/gl_01_004.htm

ジャパンタイムスの記者には

美人が多い! http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/special/writers/wr-menu.htmだからどうした!

エグザコンタのマルチパートファイル

モールスキンを手にしてから、なんだか文房具に関心が出てきて、信頼文具舗や欧州文具店を眺めている。そこで目についたエグザコンタのマルチパートファイル(7パート)が信頼文具舗から届いた。 これまでは20枚100円で買った普通のA4のクリアファイルになん…

西田尚美結婚

http://www.omi-2000.com/nishida/02news/050704.html2chなんぞ見ていると、木村多江に続いてということでショックを受けている人が多いのが面白い。そして、なんだか自分もその気持ちがわかる。さらに、深津絵里や石田ゆり子の名前も散見されることも腑に落…

『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会

http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/index.html先日8年ぶりに会ったアメリカ在住の知己と話題になった映画が『ホテル・ルワンダ』と『売春窟に生まれついて』で、「日本じゃ公開されないんだよね」「えー、なんで」なんて話をしたのですが、たまたま町山智広氏…

『電車男』

http://www.nifty.com/denshaotoko/せっかく小旅行してまで映画館に来たのでもう一本。普通のラブコメであった。パソコンのモニターでログを読んだときには気にならなかったけど、こうして映像になってみると、リアリティないもんだねえ。『宇宙戦争』はガラ…

『宇宙戦争』

http://www.uchu-sensou.jp/top.htmlなんも難しいことを考えなくて楽しめるディザスタームービー(相手は自然じゃなくて宇宙人だけど、人間がに為す術がないんだから自然の驚異相手みたいなもんだ)。突然現れた宇宙人たちに襲われてドカーン、ビーッ、ギャ…

電車に揺られて一時間、松本で映画を2本見てきました。