2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み こども科学電話相談

子供対象のNHKラジオ第一放送の人気番組(http://www.nhk.or.jp/radiodir/kodomoq/)に、おばあさんが出ちゃったことがあるという話 http://d.hatena.ne.jp/verita913/20050729#p1 そして、最近出ちゃった大人の告白 http://d.hatena.ne.jp/ledyba/20050730/…

(追記)

以上のような考え方への強力な異論として、そもそもコミュニケーションの能力って一般化できるものなのか? どんな相手でどんな状況なのかってことによってコミュニケーションの方法や求められる能力も違ってくるのでは、という考え方もある。 http://d.hate…

「コミュニケーション」の「カラオケや草野球」にあたるものってなんだろう。

斎藤美奈子『文章読本さん江』を読んでいたら最後に、これからはコミニュケーションのための文章術を説くような文章読本が必要なのでは、という旨のことが書いてあって、そういえば山田ズーニーさんがやってるのはそういう仕事だなあなんて腑に落ちていたら…

やる気出すにはビタミンとミネラル摂取を

「ズボラーのための生活術 まとめサイト」を読みふける。 ズボラを極めると音楽鑑賞の趣味もシンプルにできるらしい。 趣.2-166 名前:おさかなくわえた名無しさん :03/07/15 21:49 id:igrKUbD2 わたしもiPodもってる〜 英語の教材と音楽といれておくと、 …

mixiって何?と訊かれて、うまく答えられない

mixiに誘われて加入してみたものの、どうしたらおもしろく使えるのかよくわからなくて、徒に参加コミュニティを増やしている。なんだか、会員制の2ちゃんねるのごとき使い方だな。別にマイミクシィを増やしたいという欲求もないしなあ。会員数100万などとい…

カツヲの公式サイト

http://www.toyoshimayukari.jp/ 『スウィングガールズ』で一番輝いていた田中直美あるいはカツヲこと豊島由佳梨のオフィシャル・ウェブサイトが準備中。本格的に芸能活動始めるんですなあ。

習慣を継続させるための10のコツ

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=702 はてなブックマークで人気の記事。 3.Think hard about how bad you will feel if you do not do it. その習慣を辞めたらどんなに気分が悪くなるかを詳細にシミュレーションしてお…

菊地成孔おすすめのジャズアルバム

菊地成孔東大ゼミ非公式掲示板 http://6717.teacup.com/sokkurimogura/bbs?OF=80&BD=1&CH=5 より転載 ムック様、はじめまして 投稿者: そっくりもぐら 投稿日: 7月 4日(月)21時47分5秒 tcatgi074080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp そっくりもぐらと申します。昨…

iTMSにはこんなアーティストも

オープンしたiTunes Music Store Japanを眺めてみると、こんな人の曲も入っているのか、この人もCD出してたのか、と新しい発見があってなかなか楽しい。はしだのりひことシューベルツや少女隊なんて懐かしいのもあるし、川島なお美やら阿部寛やら原田芳雄や…

姑獲鳥の夏

けれん味たっぷりというか、はったりが効いている映像が楽しかった。が、原作のファンからすると、京極堂の憑き物落としのシーンはもっともっと格好いいはずだと云いたくなる。あんなボサボサの髪で椅子に座ってかったるそうにしゃべったりはしないはずだあ…

亡国のイージス

観てる間は「なんだかあれこれ中途半端だなあ」という感じ方をしていたのだけど、豪華な出演人の熱演に引き込まれた。のちに思い返すと「あれはあれで良かったのでは」という気になってきて、もう一回観たくなってきた。全体的に説明不足なんだよなあ。たと…

映画2本観る。