2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モールスキンポケットサイズ用 年間カレンダー 改訂版

2006年Openoffice.orgファイル/2006年PDFファイル以前、モールスキンポケットサイズ用の年間カレンダーを作りましたが、 http://d.hatena.ne.jp/fukuroneko/20050906#1126016249 マクロをお借りしたBCDさんから休日設定に不具合があるとコメントをいただい…

恋は五・七・五!全国高校生俳句甲子園大会

http://www.go-575.com/ DVDで見る。無気力な主人公が打ち込むものを見つける展開とか、マンガチックなまでにエリートなライバルとか、俳句版『ロボコン』のよう。ただ、技術的に向上していくところをきちんと描かないと、なんだかごまかされてしまったよう…

学研大人の科学 ピンホール式プラネタリウム

http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/index.html 買った。2時間かけて作った。 単純にインテリアとして充分にきれい。 実際の星空のようにしばらく眺めていると暗い星もだんだん見えるようになってくる。 いまひとつシャープさに欠けるので、本…

約三十の嘘

http://www.30uso.com/ DVDで見る。いい要素はたくさんあるのに、それがまとまると、どうしてこうもパンチの効かない映画になるのだろう。惜しい。ところで、この映画のキャッチコピー ひとつの嘘のためには、三十の嘘を用意しなさい はサルバトーレ・ワコン…

使い道に困っていた米製クリップボード

http://d.hatena.ne.jp/fukuroneko/20050918#1126970510 パソコンでカレンダーを作って挟んでおくことにしました。 上の写真は片岡義男の『文房具を買いに』のまねをして手持ちのモールスキンを撮ったもの。

ラミー ティポにはサラサのリフィルも使える。

いや、ティポのリフィルは名作の誉れ高いM66ですごく書きやすいんだけど、サラサは大量に買い置きしてあるので使えるとわかってなんだかうれしい。それにサラサはよくペン先をしまい忘れてシャツの胸ポケットをよく汚してしまうので、ボディはペン先を収納し…

モールスキンの2006年ウィークリーダイアリー

手元に届いたので、詳細をレポートする。 表紙を開くとおなじみの「In case of loss,please retuen to:」。 ダイアリーが始まる前に、以下の順で付録が付いてくる、 自分の名前や住所などパーソナルデータ。自分のウェブサイトやアレルギー、予防接種、車両…

モールスキンのポストカードなど

信頼文具舗に注文してモールスキン(ポケット・レポーター)を補充したら、ポストカードが一枚ついてきた。書くことや描くことについての名言が印刷されているシールか真っ白なシールがついてきたことはあったけどカードは初めて。シールにもカードにも裏側…

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

という名の豆腐を食べた。 かなり濃厚な味わい。トロリとした粘りけのある舌触り。おもしろくて旨い。が、かなり濃厚なので一丁全部食べたら、ちょっとくどいかなという印象が残った。 薬味も醤油も何もいらないでしょう。 メーカーのページはhttp://www.san…

リーガルパッドとクリップボード

『ザ・ホワイトハウス』見てたら特に用途もないのにリーガルパッドを使ってみたくなった(サムがスピーチの下書きなんかに使っているシーンがときどき出てくる)。探してみたらロケットシップというお店でクリップボードがセットで売ってるので買ってみた。…

ザ・ホワイトハウス ファースト・シーズン コレクターズ ボックス

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00014N7L4/ 買った。 テレビ放送は1stシーズンはチラチラ見るくらいで2ndシーズンではまった口なので、楽しみにしていたDVD化。レンタルで半分以上見てから、やっぱりこれは座右に置かねばと決心。2ndシーズンもD…

オールド・ボーイ

http://www.oldboy-movie.jp/ DVDで観た。ハンマー振りまわす廊下の格闘シーンがおもしろい。ああいうアクションシーンは初めて観た気がする。

ヴェルクハウスのミニオーガナイザー

http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0626.html 買った。 素材がおもしろい。細かい木のチップを固めてあるんだそうな。届くまでは段ボールみたいな物を想像していたんだけど、もっと丈夫。これがプラスチックじゃ興醒めだもんなあ。これで増え始めた文…

モンスター

http://www.gaga.ne.jp/monster/ DVDで観る。前半は説得力がある。そりゃ殺しくらいやっちゃうのも仕方ないかなと思ったり。あるいは後半でもバス停での別離のシーンにはもらい泣きしそうになったくらいで、シャーリーズ・セロンとクリスティーナ・リッチは…

モールスキンポケットサイズ用 年間カレンダー

久しぶりにモールスキンの話題。ポケットとレポーターポケットのサイズに合わせて年間カレンダーを作った。思い立ったはいいものの、都合のいいアプリもないし、Excel用のマクロはいろいろあるものの、僕は持ってない。使えるとしたらOpenoffice.orgしかない…

ソウ

http://sawmovie.jp/ DVDで観る。謎解きしながら密室から脱出するFLASHのゲームがたくさんあるけど*1、あんな趣向かな、と思ってたら、あれま。十年くらい前のミステリー文壇ではやった「人間が描けていない」だな(笑)稚気いっぱいのハッタリ、僕は好きだ…

『マイ・ボディーガード』

なまじ役者陣が頑張ってるだけに、感情的にストーリーの弱さを責めにくくって。一昨日と昨日と繰り替えし観た『珈琲時光』について書きたかったのだけど、まとまらないので、セル版を買ってからもう一度書く(良いです、とても)。

最近引っ越したらTSUTAYAが近所になったのでDVDに浸かる日々。