2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

moleskineポケットサイズ用 年齢早見表

年齢早見もまた作りました(昨年のは一部ミスがあった。お恥ずかしい)。 openoffice.orgファイル PDFファイル

フラガール

http://www.hula-girl.jp/ まじめに撮られたまじめな映画だった。『スウィングガールズ』みたいなもんかと思って観るとコメディの要素はあまりなかったので、余計にそんな印象を受けた。基本的なストーリーラインはもうお約束通りなんだけど、それをそれでい…

父親たちの星条旗

http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/ あいかわらずのクリント節なので解釈を観客に押しつけないというか投げかけて終わってしまう。全体としてはモノトーン調の静謐な映画なのに、人体損壊描写はえげつないことこの上ない。まさに戦場の疑似体験。…

クオバディス プレイン用 ミニ仏和辞典

辞典というのもおこがましいですが、クオバディスのフランス版でよく使われている仏語を和訳してみました。こちらもファイルは2種類。プレインに貼って使う大きさにしてあるので、こちらも適当に直して使ってください。 openoffice.orgファイル PDFファイル

moleskineポケットサイズ用 年間カレンダー

昨年なかなか好評を頂いたモールスキンポケットサイズ用の年間カレンダーを2007年版に作り直しました。例によってopenoffice.org用とPDFの両方を用意しました。お好みで直して使ってください。 openoffice.orgファイル PDFファイル

プレインにレイメイの文庫本カバー

クオバディスのプレインにはメーカーが「アンパラ」と名付けたPVCのカバーがついてくるのだけど、ちと安っぽいので別のカバーを探している。信頼文具舗ではTRIM製のコードヴァンのカバーを扱っているけど、かんたんに手が届く値段ではない。 プレインはほぼ…

糸井発言の謎

糸井重里氏がほぼ日手帳について答えたインタビューでこんなことを云っている。 毎年、使いはじめては挫折してます(笑)。僕にスケジュール表のついた手帳を持たせるとダメなんです。すぐに約束しちゃって、平気でダブルブッキングしちゃうから。 http://ww…

いじりたおされるモールスキンたち

モールスキンノート「ラバーバンドのたすき掛け」写真集 moleskinerie: Moleskine Hipster PDA case どちらもまるで思いつかなかったこと。たすきがけはともかく、中身をごっそりはずしてヒップスターPDAのケースにしちゃうとは大胆な。

趣味で選ぶ手帳

手帳をあれこれ使ったあげく自作するに至ったことをこの前のエントリで書いたけど、実用性を追求した結果、なんだかつまらなくなってしまった。使っていて楽しくない。じゃあどんな手帳がいいんだろうと考え込んだがわからなくなってしまった。なので、来年…

テープの端

信頼文具舗から送られてくる段ボール箱を封じているテープの端。いつもこんなふうに、はがしやすく耳を作ってくれる。こんなお店だからうれしくなってまた買い物をしたくなる。