2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『御巣高山』を見た−ヤァヤァ、フミキがやってきた2−

なんか期待されたり心配されたりしましたが、無事に行ってきましたよ。以下レポートです。 会場の入り口では小さなかわいらしい男の子を連れた若い女性が受付をしていた。 観衆は100人弱といったところ。客席の中程に映写機が据えてあったので、監督を観察し…

理想のシャープペンシルではなかった

http://www.mpuni.co.jp/boxy/#2 BOXYシリーズが復刻と云うことで楽しみにしていたが、「理想のシャープペンシル」*1はラインナップされなかった。ちょっと残念。 それにしても、αゲルシャープや多機能ペンは今回新しく加えたんだろうけど デザインに関して…

ヤァヤァ、フミキがやってきた

松本へ買い物に行ったら、そこらじゅうの電柱に渡邊文樹映画のポスターがくくりつけてあった。国道沿いなんかもう、どこまで続くのかとあきれてしまった(笑)ちゃんと許可取ってるのかな。心配になるぞ。 渡邊監督がどういう人なのかは、検索すればいくらで…

リンダリンダリンダ

DVDで見た。基本的にだらけてるんだけど実は一生懸命になれることを探している。高校生ってそんな感じだよね。という感じがよく出ている。 3日後の本番に向かってバンドの練習してるだけの話なんだけど、それぞれのキャラクターを丁寧に描き出して飽きさせな…

BOXYステーショナリーシリーズ限定復刻版、発売へ

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=125724&lindID=4 『文房具を楽しく使う 筆記具編』(ISBN:415208622X)で和田さんが書いていた理想のシャープペンシルも出るのかな。

リーガルパッド+方眼紙

http://www.doanepaper.com/ 『百式』で読んでこれはいい、と思って見てみたら。 違うよう、違う。 黄色の紙に方眼がプリントされてるんだと思ってたのに。 よく云われるとおり、リーガルパッドはあの紙の黄色のおかげで、ほかの書類に混ざってもすぐわかる…

カナダ男子のスーパーショット

http://youtube-169.vo.llnwd.net/d1/07/22/lBMIS_3gdEU.flv http://www.youtube.com/watch?v=lBMIS_3gdEU&search=Curling 小林さんもびっくり。

はてなワンワンワールドでたゆたってます。

http://dogfood.g.hatena.ne.jp/fukuroneko/ 見かけたら、ともだちにしたってください。

メゾン・ド・ヒミコ

DVDで観た。 柴咲コウがしかめっ面してるとき、気がつくと僕もしかめっ面をしている。そういう映画だった。 なぜ、その場面でそんな表情をするのか、なぜそんな行動をするのか、明確に説明されることはない。 でもわかる。言葉にはできないけど、素直に気持…

これからパソコンは本当におもしろくなる

『ASAHIパソコン』最終号を読んだ。 http://opendoors.asahi.com/ap/index.shtml パソコンにニュース性がなくなったってことなんだろうなあ。 素人が肌で感じている程度のことだけど、『ウェブ進化論』を読んでいても、その感覚が裏付けされたように思った。…