2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は「うつ依存症」の女

クリスティーナ・リッチとアン・ヘッシュというお気に入りの女優さんが2人出ている。しかし、クリスティーナ・リッチの熱演に圧倒はされるものの、彼女の気持ちには寄り添えなかった。鬱ってのはそういう病気ということなのか。

アメリカン・ガン

名優が死の直前に演じたのは銃社会を憂う父親だった。銃で娘を失った父親が、銃の製造ナンバーを手がかりに、その来歴をたどる−− ……といったようなパッケージの説明を読んで、まあそういう映画なんだな、うむジェームス・コバーン渋し、などと思ってぼんやり…

スタンドアップ

いやーな緊張感がずっと続く映画。疲れた。シャーリーさあ、あんた「モンスター」なんだからその屑男どもをとっとと撃ち殺してしまえ、と苛々して、もう(笑)胃が痛くなりそうで。なので、最後はもうちょっとカタルシスがほしい気がした。シャーリーズ・セ…

シムソンズ

好きなカーリングの映画なのでつい甘い点数を付けたくなるところだけど、ちょっと、全体的に雑なんじゃないですか。セリフも説得力がないぞ。なんだろうなあ、何がいけないんだろうなあ。メリハリがないのか。うーん。やっぱ、こう、説得力に欠けるんだよな…

両肩を、飾っておりますな。

いいのか、山本さん、その並びで。

日本にはパワータンクがある

「鉛筆は最強の筆記用具だ」とか書いてから、「一方ロシアは鉛筆を使った」というジョークを思い出した。 その真相が「うえぽんSW局」というブログで紹介されている。 http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000119006.html 本当の話なら鉛筆最強説の傍証に…

最強の筆記用具を

ちょっと山へ登ってきた。いつもどおりにラミーのサファリ万年筆を持っていったんだけど、ちゃんと使えた。いや、万年筆が気圧の変化に弱いというのはよく聞く話なので(たとえばこんな例→http://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame008.htm)…

「釧網本線」冬の楽しみ方

http://www.fujifilm.co.jp/sapporo/kushi0202/index.html 釧路本線はともかくですね、矢野さん(ときどき買う『BE-PAL』での連載 http://www.bepal.net/e_tetsuko/index.html を読んでいる)の生年月日を見て眼を疑いました。自分より年下だと思ってたのに7…

一人水戸黄門

http://sjl-v53.sjl.youtube.com/get_video?video_id=lvseeP34p5o.flv http://www.youtube.com/watch?v=lvseeP34p5o YouTubeで見つけた「えびぞり巨匠天国」出品の自主制作フィルム。懐かしいなあ。「えびぞり巨匠天国」ではおなじみだった竹下さんの作品。 …

デカ頭の諸兄にささぐR-頭の大きな人のための帽子探しガイド-

むかし別のサイトで書いた、頭の大きな人のための帽子探しガイドをアップデートしました。頭がでかくて帽子探しに悩むみなさんのために、というより、自分のために62cm以上の帽子を扱っているサイトを探してみました。おいらの頭は63cmくらいあります。 ろし…

スケジュール帳のフォーマットを考える

いや、ちょっと思いついたというだけで、使えるかどうかろくに考えてないんだけど。こんなの。

モールスキンのペンホルダーについて

最近モールスキンの話題を取り上げてなかったので、ちょっと近況など。 モールスキンにはペンホルダーがついていないので、筆記用具とともに持ち歩こうとすると、おいらが知る限りでは次の5つの手段がある。 ペンのクリップをそのまんま表紙に引っ掛ける 外…