2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロディア、いつのまにそんなに

ぼくが文房具に身を焦がし始めたのはほんの2年ほど前のことだが、そのころのロディアといえば文房具好きには定番の製品だったけど、地方じゃまずお目にかかれない、という程度の知名度だった。 それが今や、ITmediaのロディアの記事に90以上のブックマークが…

針はずし、いろいろ

気がついたらステープル・リムーバー、すなわちホッチキスの針外しがたまってきたので、ちょっとこれについて書いてみる。 (1)MAX RZ-3F 見たとおり大きい。一般的なNo.10針には大きすぎる。主に使い終わったロディアを解体するときに使っている。あの大きな…

YouTubeで飲む

タモリ倶楽部でときどきやる、だらだら飲みながらバカ話する企画が好き。 YouTubeで見ていたらこちらも付きあって飲みたくなった。一人で飲むときに見ると少し楽しくなるかもー。寂しくなるかもしらんけど。 以下、そんなものをまとめてみました。「ラーメン…

趣味が文房具で良かったこと

いつも使っている筆記用具を変えるだけで気分転換になること。 なにも思い入れがなかったら、なにを使っても一緒だからねえ。 ストレスが溜まるたびに、こうなったら前からほしかったあのペンを買おう、と散財しかねないのが難だけど。

ちくちく過去を掘り出していじわる

毎日新聞で「理系白書’07:第1部 科学と非科学」という連載が始まった。 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070131ddm016070145000c.html 疑似科学ウオッチャーとして期待してますよ。 マイナスイオンなどの「科学まがい」があふれる …