「公共広告機構CM(2006) 出演:後藤沙緒里」という動画は本物なのか

記事を書き上げてから自らのあまりの暇人ぶりに愕然とした。なにやってんだ俺。何の話かというと、

「怖いYouTube」というブログで知った、このCM動画、
http://youtubejapan.blog72.fc2.com/blog-entry-260.html
児童虐待が残した心の傷について訴えている公共広告機構のCMだという。
かなり胸にぐっときた。涙腺もゆるみそうになった。
ところが、「ACのCMを装ったMAD動画」だというコメントが、「ラブラブドキュンパックリコ」の記事についている。
http://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20060817/1155828757

調べてみると、どうも偽物らしいぞ、という状況証拠がごろごろ出てきた。


1)公共広告機構(AC)のサイトに載っていない、
http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_area/index.html
北陸地区キャンペーンCMというものがそもそも載っていない。まあ、最近放送が始まったばかりでサイトに反映されていないだけ、という可能性はある。


2)後藤沙緒里さんの公式サイトにも告知がない
http://www.g-stella.com/
こういう仕事をしたという記述はない。8月23日にau配信の「うたキャス」に後藤沙緒里が登場するという報告はあるから、ちゃんと最新の情報が掲載されているようなのに。左側のメニューの上にある画像が、CMの映像とよく似ている。背景も服装も同じもののようだ。


3)ファンが言及していない
ファンサイトのBBSものぞかせてもらったけど、どこでも言及されていない。2ちゃんねる後藤沙緒里スレッドやmixiのコミュニティを見ても、誰も触れていない。熱心なファンの皆さんが知らないってのもおかしなはなしだ。


4)YouTubeにはなぜ2種類アップされているのか
YouTubeにアップされているこのCMの動画は1分40秒と1分の二種類のバージョンがあり、長い方にはなんのテロップも入っていない。ACのロゴさえ出てこない。

http://youtube-402.vo.llnwd.net/d1/04/20/IeOtkCC4cqw.flv

http://youtube-300.vo.llnwd.net/d1/02/4E/TKrmGnuEVUY.flv


長い方が2週間前、短い方が1週間前にアップされている。アップしているのは別人だ。つまり、長い方のMAD動画を見た人が、テロップやACのロゴを付け加えてさらに本物のCMらしくしたという推測ができる。


5)音声だけ2月からあった
googleのキャッシュから2ちゃんねるの後藤さんスレッドをサルベージしたら、こんなのが出てきた。
http://72.14.235.104/search?q=cache:bpgwNX_YHegJ:anime.2ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1137420902/255
音声だけは2月からあったようだ。


あとは、音声の素材(アニメかラジオ番組から拾い出してきたんだろう)が見つかればMAD動画確定なんだが、これ以上はおいらの力ではどうにもならないので放り出すことにする。とにかく、MADといえど、このCMを作った人の技術はすごい。


(追記)MAD確定しました
ACのサイトで今年のCMをいろいろ眺めていたら、最後に出てくるACロゴについているコピーが「明日のために、いま始めよう」となっている。あれれ、だ。
件の児童虐待CMの最後に出てくるACロゴについているコピーは「人と人とを結ぶ思いやり」なのに。
「ラブラブドキュンパックリコ」の記事で過去のACのCMを見てみると、「HELP」や「ペットを捨てる人」で「人と人との……」のコピーを使っていることがわかる。「HELP」が作られたのは1988年。
http://www.ad-c.or.jp/campaign/work/1988/
ここ何年かは「明日のために……」を使っているようだ。
最後のロゴの映像は古いCMから持ってきて付けたんだな。
「北陸地域」といい、これといい、作者は「これでわかってね」というサインのつもりでやったのかなあ。