Homeless Heartの「朝」

ビデオに撮ってあったフジテレビのドキュメンタリー『桜の花の咲く頃に』を見ていたら、Homless Heartの「朝」が使われていてびっくりした。もう10年くらい前にアルバムとシングルを3枚ずつ出したきり活動を休止してしまったボーカルとギターのユニットで、心をわしづかみにするような山下弥生の声が大好きだったんだよなあ。

「朝」は2枚目のアルバム「Flower」の3曲目。友人たちがどんどん嫁いでいくなか、夢を追ってあがいている女性が朝帰りしてきた電車を見送りながら、そのあきらめかけていた夢に向かってもう一度挑もうと心を決める歌。これが、7回も教員採用試験を落ちて、なお臨時教諭を続けながら勉強を続けている女性が採用試験に臨む電車のなかでかかるんだな。

iTunesで取り込もうとCDをPCに入れてみたら、3枚ともちゃんとCDDBに登録されているのが嬉しい。好きな人がほかにもいるんだ。