2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青春映画が好きなのか

『スウィングガールズ』が当たったからというわけでもないだろうけど(企画は通りやすかっただろうけど)、サークル活動映画が2本公開に。 一つは女子高生がブルーハーツのコピーバンドをつくる『リンダリンダリンダ』。 も一個は「全国高校俳句甲子園大会…

一日中スウィングガールズ

昨日『スウィングガールズ プレミアム・エディション』が届いたので一日かけて見終えた。本編だけでもコメンタリーが2種類あるから都合3回見るわけだ。それに加えて特典ディスクがこれでもかこれでもかと2枚組、6時間近くある。サイドストーリーが7本入…

箇条書きで『誰も知らない』

DVDで『誰も知らない』を見る。感想を書いてみたのだけど、どうやってもまとまらないので、箇条書きする。2回見た時点でのものなので、また見ればまだまだ出てくると思う。○見ている間とか、見終わった直後はなにも言葉が出なくて、しばらくしてからじわじ…

今回は原作と映画は別モンじゃないからね

1時間電車にゆられて『ローレライ』を観てきた。小説と映画が競作したような作り方をした今回のような場合、「原作と映画は別モン」と云って済ませられない。これはもう、原作の勝ち。作者はシナリオをチェックしなかったんだろうか。たとえば、せっかく格…

もう何度目かわからないけど

『フルハウス』再放送。