2007-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本から、印象に残った10冊

を思い出しながら書いてみる。 佐藤健寿『X51.ORG THE ODYSSEY』夏目書房 内藤朝雄『“いじめ学”の時代』柏書房 赤木智弘『若者を見殺しにする国 私を戦争に向かわせるものは何か』双風舎 本田由紀, 内藤朝雄, 後藤和智『「ニート」って言うな! (光文社新書)…

「エクス・ポ」が届いた

「文化系トークラジオLife」経由で知った佐々木敦さん編集の新雑誌「エクス・ポ」が届いた。 http://headz.cart.fc2.com/ca44/186/p-r44-s/?fcs14=3f80c472839c5eed26032402bf63196e 封筒を手にしてあまりの薄さに驚いた。いや、ろくに説明を読まずに表紙と…

モールスキンポケット用のカレンダーなど

来年分のモールスキンポケットサイズ用の年間カレンダーと年齢早見表をまた作りました。一応、チェックはしましたが、間違いがあったらごめんなさい。 例によってopenoffice.orgとpdfの2種類を用意しました。 ダウンロードは専用サイトからどうぞ。 http://w…

これから自転車に乗る人のためにお薦めの本

何か新しいことを始めるときに、とりあえず形から入る人、とにかく詳しそうな人に訊いて回ると人などがいると思うけど、ぼくは根が本好きなので、どうしても本から入ってしまう。本屋に行って棚を眺めてあれこれ買い込んでは読みふけり、想像というか妄想を…

エトランジェ・ディ・コスタリカのカタログ

エトランジェ・ディ・コスタリカ http://etrangerdicostarica.biz/ がカタログを送ってくれた。 249ページ、フルカラーでずいぶん豪華。いやアスクルやオフィス・デポだってもっと厚いしフルカラーだけど、こちらはブランドイメージを前面に押し出していてず…

ビアンキのミニベロに乗り始めて一週間。 こうして朝日を浴びるミニベロにうっとりしていたりする(どうにもライトが今ひとつだけど)。 ドロップハンドルにもだいぶ馴染んできた。今フラットバーに乗ったら物足りないと思うかも。 ああ、それにしても体力の…

ミニベロ9が来た

注文してあったビアンキのミニベロ9ドロップ(Bianchi Mini Velo 9 Drop)が届いた。色はネイビー。 『並木橋通りアオバ自転車店』や疋田智さんの本に刺激され、いつか自転車を買おう買おうと思いつづけてはや数年。 資金やら、狭いアパートでの収納場所や…

月蝕

昨日の午後8時50分ごろ。

斉藤真一を追いかけて

というタイトルで書けたらいいなあ、と思いながら小旅行をしてきたが、一カ所は外してしまった。 きのうたまたま斉藤真一の肉筆作品を見る機会あってなんだか心に残ったので、日帰りで行ける範囲で展示しているところを捜して足を運んできたのだ。 ひとつめ…

『クローズド・ノート』映画化

http://closed-note.com/ 映画になったんだねえ、あの万年筆小説。 もちろん大事なのはラブストーリーのほうなんだけど、文房具好きとしては素直に文房具の使い方を楽しみたい。 ちなみに原作に登場する万年筆のリストはこちら。 http://d.hatena.ne.jp/fuku…

鉛筆はまだまだ活躍している

小学校の合唱コンクールを見に行って、審査員の先生たちの机に削った鉛筆が何本も置かれていることに気がついた。できるだけ音を立てないためにシャープペンシルは使わないって事なんだろうなあ。 理由はわからないけど、演奏が始まるとけっこうな頻度で消し…

地震

心配してメールをくれる方がいるのでご連絡。 わたしのところは震度3ほどで被害はありません。

絵本を読むにはエネルギーがいる

このごろ絵本の棚をよく見るようになって、めあたらしい世界なのでおもしろくって次々に買い込んでいる。 何冊か読んでみて思ったが、絵本を読むのって、けっこう難しい。 なにを言い出すのかとお思いでしょうが、これまでなまじ活字を素早く読むことに慣れ…

謎だなあ

泣かぬなら殺してしまえホトトギス―悪徳業者を涙の海に沈める方法作者: スネ~ク出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2007/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るレビューアーのみなさん、評しているのはこの1…

twitterを始めました

http://twitter.com/fukuroneko 遠慮なくAddしてください。 もともとは書評をやるためにウェブでものを書き始めたのにどんどんめんどくさくなって、最近はmixiで少し感想を書くだけになっていたのが、さらにまとまった文章にするモチベーションが落ちてしま…

クオバディス プレイン用のチートシート2種

さまざまなアンチョコを1枚にまとめたものがはてブ界隈をにぎわしていますね。GmailとFirefoxが欲しくなったのですが自分のデスク環境ではそう大きなシートを貼る場所がないので、手帳に貼れるものを作成しました。お裾分けいたします。クオバディスのプレイ…

おすすめのポッドキャスト番組まとめ

を教えてください、という質問を人力検索にかけてみた。 question:1175943145 解答をくださった皆様、ありがとうございました。 もっと集まるかと思っていたが、まだまだ番組不足なのかな。 予告通り、自分のおすすめも交えてまとめてみる。 □ ニュース 聴く…

花見酒と雪見酒が一緒にできる

今日はこんな日でした。

新しい本が2冊

出ていた。 小野寺さんの本を読んだ。おいらみたいなにわかファン向きではあった。あとはmixiで。カーリング魂。作者: 小野寺歩出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/03/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 159回この商品を含むブログ (16件) を見るカー…

梅田さんからの叱咤激励

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1 多大なぶくまが付いていることだし、あえてエントリすることもないんだけど、やっぱり自分のブログにこの部分を引用したくてしかたがないので。 二十歳にもなれば、その人のすべてはもう顕れている。その自分…

シャーボXの替え芯はZOOM414にも使える

TOMBOW ZOOM414は ZOOM414は替芯の外形寸法にシビアであると言われておりますので、基本的にメーカー純正品のご使用をおすすめします。純正品以外のご使用はメーカーの保証対象外。替芯の外形寸法を事前に確認しましょう。 信頼文具舗 とのことなので、油性…

google calendarをドコモの携帯電話で使うための覚え書き

私の今年のスケジュールおよびタスク管理はgoogle calendar(以下、Gcal)とクオバディスのプレインです。Gcalを携帯電話から見るようにもしているのだけど、ドコモの機種では簡単に扱う方法がないのが難点。機種変更なんかすると、どうやっていたのか忘れて…

ロディア、いつのまにそんなに

ぼくが文房具に身を焦がし始めたのはほんの2年ほど前のことだが、そのころのロディアといえば文房具好きには定番の製品だったけど、地方じゃまずお目にかかれない、という程度の知名度だった。 それが今や、ITmediaのロディアの記事に90以上のブックマークが…

針はずし、いろいろ

気がついたらステープル・リムーバー、すなわちホッチキスの針外しがたまってきたので、ちょっとこれについて書いてみる。 (1)MAX RZ-3F 見たとおり大きい。一般的なNo.10針には大きすぎる。主に使い終わったロディアを解体するときに使っている。あの大きな…

YouTubeで飲む

タモリ倶楽部でときどきやる、だらだら飲みながらバカ話する企画が好き。 YouTubeで見ていたらこちらも付きあって飲みたくなった。一人で飲むときに見ると少し楽しくなるかもー。寂しくなるかもしらんけど。 以下、そんなものをまとめてみました。「ラーメン…

趣味が文房具で良かったこと

いつも使っている筆記用具を変えるだけで気分転換になること。 なにも思い入れがなかったら、なにを使っても一緒だからねえ。 ストレスが溜まるたびに、こうなったら前からほしかったあのペンを買おう、と散財しかねないのが難だけど。

ちくちく過去を掘り出していじわる

毎日新聞で「理系白書’07:第1部 科学と非科学」という連載が始まった。 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070131ddm016070145000c.html 疑似科学ウオッチャーとして期待してますよ。 マイナスイオンなどの「科学まがい」があふれる …

働くことについて。やる気とか、必要とされているとかいないとか。

ハケンで働く(1):http://geocities.yahoo.co.jp/gl/maezy4351/view/20070121/1169347789 ハケンで働く(2):http://geocities.yahoo.co.jp/gl/maezy4351/view/20070121/1169349448 ハケンで働く(3):http://geocities.yahoo.co.jp/gl/maezy4351/view/2…

「わっふる」まとめ

はてな匿名ダイアリーに投稿されつづけている、断章のような性愛小説?「わっふる」シリーズを集めてみました。妙に文章がうまいんだよなあ。 わっふる1 http://anond.hatelabo.jp/20070113210620 わっふる2 http://anond.hatelabo.jp/20070114092754 わっ…

ブラウザの「お気に入り」を常に表示しているか、いないか

http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200701140026/ http://b.hatena.ne.jp/entry/http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200701140026/おいらは表示しないと広すぎちゃって文章を読むのが疲れるから、なんとなく表示している。普段使っている15イ…