おすすめのポッドキャスト番組まとめ

を教えてください、という質問を人力検索にかけてみた。
question:1175943145
解答をくださった皆様、ありがとうございました。
もっと集まるかと思っていたが、まだまだ番組不足なのかな。
予告通り、自分のおすすめも交えてまとめてみる。

□ ニュース

  1. 聴く日経
  2. 読売新聞 音声ニュース
  3. 週刊朝日編集長登場、今週の読みどころ
  4. くりらじテクノロジーニュース
  5. ヴォイニッチの科学書

朝のニュースショーはうるさくて見る気にならないので、朝ご飯を食べながら1や2を音でチェックしている。
3の週刊朝日は最近スクープが多くて元気が良い。
4はIT関係のニュースを肴にしゃべくっている。個人的には見逃しているネタが多いのでありがたい。
5は科学ニュース。こういう番組は他にないので。

□ 芸能

  1. JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力
  2. JUNK2 タカアンドトシのケチャケチャラジオ
  3. ぽっどきゃすてぃんぐ落語

1は男子中学生の放課後の会話を芸の域に高めているなあ。個人的には最近の伊集院一人でしゃべってるほうが好き。
2はおすすめしていただいたけど、今回の分を聴いてみただけではおもしろさがわからなかった。
3は二つ目の落語家たちが古典落語を聞かせてくれる。活きの良さを楽しめる人にはおすすめ。僕もiTunesに登録していたことがあったのだけど、時間も気分も余裕がなくなって未聴分が溜まるばかりになってしまったので削除した。また登録しなおしてみようかな。

□ 学習

  1. ラジオ版学問のススメ Special Edition
  2. The Bob and Rob Show

1は気になるゲストが出たときに聴いている。
2のリンクはAll Aboutの紹介ページに貼った。英語力のない僕にはなんとも書きようがないのだが、ちょっと聴いてみた感じでは、そんなに難しいことはやっていないようだ(と思う)。

□ 文化

  1. 文化系トークラジオ life
  2. 町山智浩のアメリカ映画特電

1はTBSの番組をフル配信している。文化系サークルの部室のノリで社会学者や編集者、ライターがあれこれ話している。この時代を悩んでもがいて生きていることにちょっと勇気をくれる、かな。「『働く』ということ」の回がおすすめ。時には男子中学生ノリの時も。
2は『映画秘宝』が好きな人には絶対楽しい。

□ その他

  1. おとなの進路教室
  2. TBSラジオ ストリーム
  3. ヴォイニッチの書棚
  4. むてきんぐのぶち切れ音源集

1は山田ズーニーさんがホストとなって、成功者ではなく「まさに今、自分を生きようともがいている人の、現在進行形の悩み、問題意識、ブレイクスルーの鍵を聞く」番組。ミュージシャンやデザイナーに混じって普通の書店員さんが混じっていておもしろい。
2は地上波の番組から週刊誌チェックやニュース解説、コラムを配信。コラムは吉田豪町山智浩勝谷誠彦のレギュラー陣のほか辛酸なめ子阿蘇山大噴火みうらじゅん大槻ケンヂなどが登場。このへんの名前に反応する人は聴かないと損でしょう。毎週一回永江朗豊崎社長の書評も。
3は科学書のレビュー。書評の番組もあまりないのに、科学書というところが貴重。
4は架空請求資格商法の会社に電話してからかいまくる音声を流している。すごい。