針はずし、いろいろ

気がついたらステープル・リムーバー、すなわちホッチキスの針外しがたまってきたので、ちょっとこれについて書いてみる。


(1)MAX RZ-3F
見たとおり大きい。一般的なNo.10針には大きすぎる。主に使い終わったロディアを解体するときに使っている。あの大きな針がずるっと抜けるのは気持ちよい。
(2)サンスター はりトル
穴に指を入れてはさみのように握るとステープルが外せる。安くて手軽な感じがいいのだが、ずっと使っていると指が痛くなるのが難点。
(3)サンスター はりトルPRO
定番かつ定評のある製品。上の無印はりトルより100円ぐらい高いだけなので、かなりお得感がある。誰にでもお勧めできる。
(4)RAPID ステープル・リムーバーC2
ぼくが普段使っているのはこれ。(1)〜(3)の製品はくちばしを針の下に差し込んでからハンドルをにぎって外す仕組みなので紙を机の上に置かないと作業しにくいが、これは親指と人差し指で針をつまんで外すタイプなので、作業スペースがいらないのがうれしい。カシャ、カシャという音がなかなか楽しいんだな。
(5)不明
よくわからない製品。「オープン」というメーカー製らしい。ステープルのコーナーにあったから針外しなんだと思う。とにかく頑丈にできていて、バネの力も半端じゃなく強い。使っていると冗談じゃなく握力のトレーニングをしているのと同じ状態。先に突いた2本の強靱な針がステープルの下にがっちり食い込む様が実に頼もしい。ただ、ちゃんとステープルの真ん中を狙って差し込んでまっすぐ上に引っぱらないと、片方だけ外れて、かえって面倒なことになる。