梅田さんからの叱咤激励

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1
多大なぶくまが付いていることだし、あえてエントリすることもないんだけど、やっぱり自分のブログにこの部分を引用したくてしかたがないので。

二十歳にもなれば、その人のすべてはもう顕れている。その自分の良いところを見つけるには、自分の直感を信じ(つまり自分を信じるということ)、自分が好きだと思える「正のエネルギー」が出る対象を大切にし、その対象を少しずつでも押し広げていく努力を徹底的にするべきだ。そういう行動の中から生まれる他者との出会いから、新しい経験を積んでいけば、自然に社会の中に出て行くことができる。「好きなこと」と「飯が食えそうなこと」の接点を探し続けろ。そのことに時間を使え。

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。-My Life Between Silicon Valley and Japan

後半の人を褒めろ云々よりこっちのほうが僕にはすごく大事。ここから、この言葉から何かを始められる人はたくさんいるんじゃないか。〈「正のエネルギー」が出る対象を大切に〉〈少しずつでも押し広げていく努力を〈というところが特に。少しずつでいいんだ。前に進もう。