はてなって便利なんだね

ネットで拾った情報をメモしておくのに、こことは別のブログで「下書き」として書いては投稿しておいたのだけど、クリッカブルにならないのが不便でしかたがなかった。

そこで、はてなダイアリーを非公開で使って、おおこりゃ楽だ、と続けること1週間。ようやく、そういうことするために、はてなブックマークがあるんだな、と気がついた。こっちなら雑多なメモをそのまま公開しててもおかしくないし。

さらに、はてなRSSも始まったので試してみた。はてなアンテナからのインポートが完全に行かないのが惜しいが、ブックマークレットで簡単に登録できるので、しばらく使ってみることにした。

と、ここまできて、アンテナ、ブックマーク、RSSと3つもはてなのサービスを使い始めたので、試しにhatenabarも入れてみたら、これもおもしろい。それぞれへの投稿がクリック一発なのも便利だが、今見ているページが何人のはてなユーザーからブックマークされたりダイアリーで言及されているか、なんてことが逐一表示されるのがおもしろい。当然、これもクリック一発で、そのユーザー一覧が表示されるわけだ。

はてなユーザーには言わずもがなのことばかり書き連ねているけど、アンテナしか使ってなかった人間にはえらく新鮮でした。しかしここまで来ると、ダイアリーのほうも何か有効な使い方がないかと欲張ったことを考えてしまう。3つもブログを書き分ける甲斐性はないけど。