ロマンチックに過ぎるとは思うけど

ちょっといい書き込みがあったので。
2chの文房具板「☆ノートについて語ろう☆」スレッドから
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1040073323/l50

824 Name: _ねん_くみ なまえ_____ [] Date: 2005/10/12(水) 19:12:57 ID: MZaVmgzC Be:
ノートって、本当はノートブックって言うんだよね。文字通りブックな訳だ。
日記を綴る。アイデアを綴る。エッセーや論文を書いてもいい。何を書いても、
それがそのまま本になるだって気が付いて感動。
日記なら、そのまま自分史にもなるんだし、場合によっちゃ、子孫に残す遺著にもなる。
エッセーなら小品集だし、論文ならば研究書だ。
イデア帳に使うなら、データや資料を色々と貼ることもできるし。
確かにルーズリーフのように、丁の差し替えが出来ない分、不便なところがあるかも知れない。
でも、普通の本だって○○ページを参照のこと、って済ませている訳だし、
それで格別不便を感じない。ハイパーリンクに比べて、頁を繰る手間を感じるくらいのものだし。
ノートブックでも「この項目の続きは○○ページ」で問題ない。
そうやって出来上がった私家本が、この世の中にはどれだけ埋もれているんだろう。
考えるとわくわくするよ。