趣味で選ぶ手帳

手帳をあれこれ使ったあげく自作するに至ったことをこの前のエントリで書いたけど、実用性を追求した結果、なんだかつまらなくなってしまった。使っていて楽しくない。じゃあどんな手帳がいいんだろうと考え込んだがわからなくなってしまった。なので、来年は趣味の方に振り子を大きく振ってみることにした。今まで使ったことのないレイアウトでちょっと珍しい製品がほしい。
こういうときはやっぱり信頼文具舗クオバディスのプレインを取り寄せた。
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0700.html
見開き月間バーチカルとでも云うのかな(お店に掲載されている紙面の写真を参照)。ワイシャツの胸ポケットにちょうど収まるサイズ(およそA6サイズ)。でもあまりにぴったりだから見た目は窮屈かも。
表記はすべてフランス語だが、これは今年2月にリストを作ってある。
http://d.hatena.ne.jp/fukuroneko/20060223#1140702973
これに、

  • MATIN:朝(マタン)
  • APRES-MIDI:午後(アプレミディー)
  • SOIR:夕(スワール)

を追加。つまり、この手帳の紙面では1日が3つに分けられている。
せっかくだから、主要なフランス語だけ読み方もカタカナで付けておこう(フランス語あそびというサイトの辞書を参考にさせていただいた)。

  • JANVIER:1月(ジャンヴィエ)
  • FEVRIER:2月(フェヴリイェ)
  • MARS:3月(マルス
  • AVRIL:4月(アヴリル
  • MAI:5月(メ)
  • JUIN:6月(ジュアン)
  • JUILLET:7月(ジュイイェ)
  • AOUT:8月(ウー(ト))
  • SEPTEMBRE:9月(セプタンブル)
  • OCTOBRE:10月(オクトーブル)
  • NOVEMBRE:11月(ノヴァンブル)
  • DECEMBRE:12月(デサンブル)
  • Lundi:月曜日(ランディー)
  • Mardi:火曜日(マルディー)
  • Mercredi:水曜日(メルクルディー)
  • Jeudi:木曜日(ジュディー)
  • Vendredi:金曜日(ヴァンドルディ)
  • Samedi:土曜日(サムディー)
  • Dimanche:日曜日(ディマンシュ)