emeters と au Run&Walk

Nike+iPodの自転車版が出ないもんかなあ、と思ってたら、ブリヂストンサイクルから似たようなコンセプトのサイクルコンピュータemeters」が発売された。これはよい、とほとんど買う気になっていたのだが、サイトをよく読んでいたら、なんとアップロードソフトがMacには未対応。
残念がっていたら、auがこれまた同様のサービス「Run&Walk」をやっていることを発見。基本的にはランニングやウォーキング向けのようだが、BIKEモードもちゃんとある。さっそく試して、ウェブの情報からわかる範囲で、emetersと機能を比べてみた。

emeters au Run&Walk
記録できるもの 走行距離/走行時間/速度/消費カロリー 走行距離/走行時間/速度/消費カロリー/走行コース
データの保存 USBでPCに接続、専用SNSサイトにアップロード 携帯電話から専用サイトに自動的にアップロード
地図 SNSでお気に入りコースを作成、共有 走ったコースはGPSで自動的に記録される。au提供のおすすめコースはあるが作成はできない
費用 8,400円(税込み) 105円/月(税込)+パケット通信
コメント 自転車に特化しているので素直に使えそう。タイムトライアルモードがあり、60本、最大19時間の走行データをメーターに保存できる。あとはやっぱりSNS ランニングのおまけ的な位置付けという感あり。GPS機能を活用して走行ルートを自動的に保存してくれるのがおもしろい。標高も出してくれる。
URL http://www.emeters.jp/ http://www.au-run.jp/

単に走行データを記録してウェブにアップするというだけのことなら、大して差はない。いずれも1日単位、月単位でグラフ表示もできる。が、auの走行ルートが自動的に記録される機能はけっこう楽しい。長い目で見れば、費用はemeterの方がお得ではある。そして、SNSと組み合わせたというのは画期的。
auで残念なのはランニングやウォーキングでは使えてもBIKEモードでは使えない機能があること。安全のためには仕方がないのだが、携帯電話を自転車のハンドルにマウントして使いたいので、地図の表示くらいはさせてくれい、と言いたい。