"out of the blue"―青天の霹靂

かばんの大手メーカー・エースのサイトを眺めてたら、山口幸一氏を見つけてびっくり。エースに入社してブランド立ち上げてるよ、おい。知らなかったなあ。

吉田カバン飛び出して自分が立ち上げたハーヴェストレーベルはどうしたのよと、サイトを見に行ってみたら、山口氏の名前が消えている。

あれまあ、エースに引き抜かれてしまったんだろうか。

かばんに興味ない人にはどうでもいい話だろうけど、すごくびっくりした。幻冬舎見城徹氏が小学館に入社して新しい叢書や文庫を始めたようなもんだと云えばわかってもらえるだろうか。

これも出版業界を知らんとわからんわなあ。IT業界で云えば、はてなの近藤さんがニフティに就職しちゃったようなもんなんだが。

山口氏は社長ではなかったけど、そのくらいとんでもないことなのよ。

いったいなにがあったんだ。

(追記)
山口氏がエースで立ち上げたブランド"out of the blue"は英語で「(青天のへきれきのように)突然に」という意味があるんだそうな。今回の事態をそのまま表現したようなネーミングだなあ。