モールスキンのポストカードなど

信頼文具舗に注文してモールスキン(ポケット・レポーター)を補充したら、ポストカードが一枚ついてきた。書くことや描くことについての名言が印刷されているシールか真っ白なシールがついてきたことはあったけどカードは初めて。シールにもカードにも裏側を見ると、「9枚のスタンプか9枚のシールか1枚のポストカードがついてくる」というようなことが書いてある。

カードにはシールの名言の中から一つ抜き出して印刷してある。ということは9種類のポストカードがあるってことか。コレクションしたくなるなあ。でもカードの裏の英文を読むと「あなたもライティングについての引用を送ってください。次のスタンプとポストカードのプリントに使うかも」というようなことも書いてある。そんなことをされると揃えるのが大変になるじゃないか。

そんなことより驚いたのは信頼文具舗で試し書き用紙をつけてくれたこと。ポケットのプレーンを1ページ切り取ったものらしい。「お使いの筆記具との相性をお試しください」とある。なんとも文房具好きの心をくすぐる憎らしいぐらいの心遣い。

今回の注文ではロディアのNo.13も頼んでみた。流行モンには手を出すめぇと思っていたのだけど、前回の注文でおまけにNo.08をつけてくれて(よりによってNo.08というところが挑戦的だな)、使ってみたら同店がお勧めする理由がわかってしまったので。とりあえず会社の机で使ってみる。店長さんの思惑通りだな。

あえて欠点をあげると、ロディアは表紙カバーを裏へと折り曲げて使うように、あらかじめ折り目がプレスされてるんだけど、No.13はプレスが甘いのかうまく曲がらない。No.08は一発できれいに曲がったのに。