モールスキンの2006年ウィークリーダイアリー

手元に届いたので、詳細をレポートする。
表紙を開くとおなじみの「In case of loss,please retuen to:」。
ダイアリーが始まる前に、以下の順で付録が付いてくる、

  • 自分の名前や住所などパーソナルデータ。自分のウェブサイトやアレルギー、予防接種、車両ナンバーを書く欄なども
  • 2006年の年間カレンダー。1ページに三ヶ月分、縦に日付が並んでいる
  • 旅行の予定と記録を簡単にメモするページが1ページずつ
  • 2007年の年間カレンダー
  • 世界の時差表
  • 世界の祝日。ダイアリー中にも登場する
  • 主要都市の四季ごとの平均気温
  • 主要都市から主要都市への距離一覧
  • 各国の国際電話番号
  • 度量衡換算表
  • 各国のサイズ表記
  • 13.7cmまではかれるメジャー(ページののど元に印刷してある。これだけで1ページ使ってある)

かなり旅行を意識しているところがモールスキンらしい。

ダイアリーは見開き1週間で、1日あたり9本の直線が引っ張ってあるだけ。土日は平日の半分のスペース。
2005年12月26日からスタートする。どこかの国で祝日になる日は太陽のマークがついている。
最後に3ページのメモスペース。
裏表紙内側のポケットには薄いアドレス帳が入っている。

この内容であれば、特にモールスキンでなければならないということもない。普段モールスキンを使っていて手に馴染んでいる人が、どうせならダイアリーもモールスキンにしたいという動機で使うんじゃなかろうか。そもそも僕だって、ダイアリーと通常のメモ帳を1冊にしたいという動機からモールスキンを使い始めたはずなのに(参照

それでも買ってしまったのは、あちこちのオンラインショップで「モールスキンダイアリー入荷しました」の文字が躍り始めているのを見たら、なんだかむらむらっとしたから。モールスキンであると言うだけですごく嬉しいのだな(笑)

現在Yahoo!カレンダーも実験的に併用していてなかなか調子がいいので、来年はモールスキンダイアリーをYahoo!カレンダーで補助するような形にしてみたいと思っている。