クォバディス A4メモパッドホルダー

http://www.quovadis.co.jp/products/view.php?brd=1&style=4&style2=29
買った。

以前、リーガルパッドホルダーをいろいろ検討してSOUTHWOTHのポートフォリオライティングパッドを買ったことがあったけど、
http://d.hatena.ne.jp/fukuroneko/20051006#1128607962
やっぱり表紙側がペラペラなのは使いにくくて、次はPencoのクリップボードを買ってみた。これが案外と利用頻度が高くて、そうなるともっといいものが欲しくなる。この前より時間をかけてじっくり調べてみると、このタイプの製品は結構多い。はてなブックマークに登録したので興味のある人は参考にどうぞ。
http://b.hatena.ne.jp/fukuroneko/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%89/
日本のネットショップで入手できるものはほぼ網羅できたのではと思う。リーガルパッドに限らずレポートパッドでも使えるので、メーカーによって呼び方がいろいろ。僕はとりあえずライティングパッドと呼ぶことにした。

リーガルパッドの保持の方法で二つに分かれる。クリップで留めるか、裏の台紙をライティングパッドに差し込むか。リーガルパッド以外に一枚や二枚のレジュメかなんかを留めて使いたいならクリップタイプということになるのかな。ただ、畳んだときに蓋の側のクリップの当たる部分をどうデザインするかが難しいようで、うまくいってるものはあまりない気がする。そんななか、ジョルジオフェドンはすっごくおしゃれ。
http://itoya-store.jp/store/ProductDetail.do;jsessionid=2CD36CE14355A02F06C4B601CD79E9C3?pid=fedon113-0010

ただし高い。一万円を超えるものにはちょっと手が出ない。クリップタイプはやめて、手ごろな値段で機能の高そうなところで、クオバディスを選んでみた。
紫色のロディアがついてきた。こんなのもあるんだな。サイズはたぶんNo.18といっしょ。

まあ普段はリーガルパッドホルダーを使うんだけど、最近LIFE社のリングタイプのレポートパッドを見つけたので(田舎じゃLIFE製品自体めったに見ないのです)挿してみた。
ミシン目で切り取るとA4になるタイプだけどこの大きさでちゃんと収まってるからロディアのNo.19もいけるかな。