彼女たちが残したもの

BS見られないけど気になって仕方ないので2chの実況に張り付いてしまった。BS入ってない人のために図入りで解説してくれた有志、ありがとう。日本はあきらめずに攻め続けたけど敗退。負けたけど、残したものはたくさんあったと思う。次につながるすばらしい戦いぶりだった。東京じゃ体験教室が3月まで予約でいっぱいになったそうじゃないか*1。確実に裾野は広がった。どんなにピンチになってもその時その時の最善手を指し続ける姿勢はただの観戦者にも学ぶところが大きかった。世間の応援も有形無形いろいろあるだろうけど五輪前に比べれば確実に大きくなっているはず。4年後のメダルは完全に視野に入った。

*1:追記:さっきNHKで7月までいっぱいになったと云ってた[22日23:54]