念のため、鉛筆を擁護する

昨日は不当な理由でシャープペンシルをおとしめる先生たちに疑問を呈した。*1
書いてからちょっと心配になったが、鉛筆がシャープペンシルに劣ると言いたいわけじゃないのだ。このブログでは鉛筆最強論を唱えたことだってあるんだし。*2

大丈夫だとは思うが、念のために書いておく。
ところで我ながらなぜこんなにムキになるのかと考えたが、昨日の記事で紹介したお二方も、きょう見つけたこの方も、

http://www1.ocn.ne.jp/~hhisashi/job/arekore/pen.htm

鉛筆推奨派って、なんでこんなに独善的なんだろう。↑この方は、

つい先日のことです。1年生の親が,連絡帳に

シャープペンシルを持たせていいですか。」

と,書いてきたのだそうです。入学して3ヶ月足らずの時期なので,それを聞いた僕はびっくりしてしま「ました。


 鉛筆を使うことで何を教えているのか,親に教えることから始めなくてはならないのですね。

こんな言い方だし。
しかし、Wikipediaシャープペンシルの項を見ると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB
最後に、

しかしながら、多くの学校では、明らかな不利益がなかったことや「安価なシャープペンシルも多く存在したこと」から徐々に解禁された。

とあるから、こういう先生も少数派なのかなあ。
もうお一人、こんな先生も。

  • 鉛筆とシャープペンはどちらが書きやすいか?

http://homepage1.nifty.com/moritake/sonota/sharp.htm
わかりやすく優しいお話の仕方で好感が持てる。しかしシャープペンシルと鉛筆では持ったときの角度が違うということなのだが、本当かなあ。ボールペンなら直角に近い角度で持たないと書けないこともあるけど、僕は鉛筆とシャープペンシルじゃ変わらない。

ところで、じゃあおまえさんは子供たちに鉛筆を使ってほしくないのかと問われれば、これはもうぜひ使ってほしいと答える。シンプルな道具がシンプルだからこそ持つ奥深さを知ってほしいし、ナイフで削って刃物の使い方を学んでほしい。でも、この先生方のような非科学的な理由で押しつけようとは思わない。

*1:■[文房具](上の続き)なぜ筆圧が高くなるのか−シャーペンを禁じる先生たち
http://d.hatena.ne.jp/fukuroneko/20060918#p2

*2:■[文房具]最強の筆記用具を
http://d.hatena.ne.jp/fukuroneko/20060713#p1