糸井発言の謎

糸井重里氏がほぼ日手帳について答えたインタビューでこんなことを云っている。

毎年、使いはじめては挫折してます(笑)。僕にスケジュール表のついた手帳を持たせるとダメなんです。すぐに約束しちゃって、平気でダブルブッキングしちゃうから。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/trend/051129_techo/index7.html

自分ところで作った手帳に挫折してるのかい(笑)という突っ込みもしたいところだが、そのあとの、「手帳を持っているとダブルブッキングしてしまう」という趣旨の発言が謎だ。そういうことのないようにするために人は手帳を持つのではないか。
考えて気がついた。糸井氏ほどの人なら秘書に相当するスタッフがいて、スケジュール管理もそのスタッフに任せているのだろう。ところが手帳を持っていると糸井氏が勝手にスケジュールを入れちゃって、スタッフの入れたスケジュールとかちあっちゃう、ってことなんだろうな。
それだけ。