RICOH R8

写真を撮ることも好きで普段から一眼レフカメラを使っているのだけど、自転車で走るときに持って行くのはちょと辛い(一眼レフ用ののフロントバッグもちゃんと作ってくれているメーカーがあるんだけど*1、どうもぼくはフロントバッグそのものが目障りなのでしょうがない)。
それでGR DIGITALの中古なんかどうだろうと探してみたけど思ったより安くなってないので、結局は自分の収入に相応のR8*2を購入した(2GBのSDカードと予備バッテリー付きで35000円くらい)。
被写体に1cmまで寄れるマクロと正方形フォーマットも使ってみたかったし。
TOMBOW ZOOM414
ZOOM414
RIMG0004
(さらに大きい画像はリンク先で)
今回はろくにほかのカメラについて調べずに選んでしまったが、それでも心惹かれて一応くらべてみたのはNikon P5100*3。低価格だけど、一眼レフの趣があって、光学ファインダーが健在だし、なんかホットシュー付いてるし、露出をマニュアル制御できるのも良い。いじってて楽しそう。ただレンズの広角側が35mm判換算で35mmからってのは、28mmの広さに慣れちゃってると、なあ。資金に余裕があれば発売されたばかりのP80*4も一眼レフをそのまま小さくしたようでおもしろい。

*1:

ユニコ(UNICO) コニックス フォトサイクリスト3.5(ドライ)

ユニコ(UNICO) コニックス フォトサイクリスト3.5(ドライ)

*2:

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

*3:

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P5100 ブラック

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P5100 ブラック

*4:

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス)  P80

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P80