水野美術館

今日は水野美術館。きのこっのこーのこ元気の子のホクトの社長さんのコレクションをもとに6年前にスタートした新しい美術館。自分としては苦手というかあまりぴんとこな日本画専門の美術館にあえて行ってみた。

現在の企画展は「玉堂展」。作品に添えられた解説が丁寧でありがたい。これを読みながら一枚一枚見ていってわかった。「知識」がぜんぜん足りないんだな、ぼくは。描線の使い分けひとつちゃんと見てなかった。だから「ぴんとこない」とか言っちゃう。頭を使って、能動的に絵を見る、ということをもっと意識してやらないと、いま以上には絵を楽しめない気がする。(ずっと田舎暮らしで、ここで描かれるような山村風景にそれほど憧れがない、ということもあるかもしらんけど)
3階の企画展を見終えて2階に降りると所蔵品展。川合玉堂の師匠・橋本雅邦、玉堂と同じく雅邦に学んだ横山大観菱田春草、玉堂の弟子・児玉希望、その弟子・奥田元宋と系統立てて見ることができた。大観、春草くらいは知っていたので、そういう関係だったのかと、点と点が結びついた感じ。