ホテル・ルワンダ

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
なんだよ、おもいっきりハリウッド娯楽映画じゃないか(笑)「ゴキブリを殺せー」とか言って襲い来るフツ族から家族となりゆきでそのほか1200人の命を救うべく、非力なホテルマンがコネと話術で必死こいて危機を乗り越えていく。そのストーリーの語り方が、うわっ危ない!→クリア!→やれやれ→うわっ危ない!→クリア!→やれやれ→うわっ危ない!→クリア!→やれやれ→うわっ危ない!→クリア!→やれやれを繰り返しながらだんだん盛り上げていくという寸法だ。
重そうな映画だなあなんて敬遠している向きにも見てほしい。おもしろかったなあ、と思って改めて内容を振り返ったとき、実は重い映画だったということがお腹に落ちてくる。