聴いてみた―『タマフル』の「みんな大好きMEMO特集」

http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/05/_labmemo.html
著名人3人のコメントとリスナーからの投稿を並べた25分。
文房具の話題としては薄かったけど、番組としては収穫のあった特集でしたね(ヤッシーw)。
ノウハウ的な部分だけ抜き出してざっくりまとめると、

  • 目的を持つこと(目的がないと何をメモして何をメモしないかの取捨選択ができない)
  • 自分なりの略語、記号を使う(素早く書くため)

の2点かな。

ぼくがあと追加するなら、紙をケチらない、筆記用具を選ぶ、書きっぱなしにしないで見返す、というところか。
メモ術なんてそんなもんだと思うけど。目的さえしっかり把握できていればいいんじゃないかな。