サマータイムマシン・ブルース

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]
2回見ろ、とはこの映画を語るときによく使われる言葉で、僕も3回見てしまったが、それは繰り返されるタイムスリップが生むパズルを解読するため、あるいは細かい伏線を確認するためというより、結局はこの作品のテーマを理解するためだった気がする。

集中して見ていれば1度目で仕掛けはわかるし、伏線も腑に落ちてパズルを楽しめるだろう。僕もああ、そういうことね、と納得して見直そうとは思わなかったんだけど、翌日になってなんとなく気になって見返しているうちに、台詞回しのおもしろさがわかってきたり、上野樹里の表情で見せる芝居が心にしみてくるようになった。

そして、パズルの中で一点だけ齟齬をきたしているいるピースがなんのために用意されたのか、なんとなあくわかって初めて、ああ良い映画だなあ、としみじみ感じ入ってきた。ラストシーンからがスタートなのだ。

文房具好きとしてはダイモ(http://dymo.jp/)の使い方にも注目だ。最後の最後でいい役(?)をもらっている。欲しくなってきた。

台詞回しのおもしろさについてはうまく説明できないんだけど、たとえばこういうのが好き。

伊藤「こう必死なトコを引いて撮ってみると、愚かしさみたいのが滲みでくるじゃない? その滑稽さを、切り取りたい、みたいな」
甲本「ていうかさあ、君たちには、こう、いいぐらい、の距離感見たいのはないのかなあ」

最後に、
Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!