リーガルパッドホルダー

(リーガルパッドホルダーで検索してこられた方へ。オンラインショップを探しまくった結果がこちらにあるので参考にしてください)

仕事のメモではおなじみモールスキンに加えて、落ち着いて座って書けるときにはリーガルパッドを使っている。が、いつも机があるわけじゃないのでクリップボードを使っていた。
信頼文具補で買ったHerlitzが軽くて良かったんだけど、なにしろパッドはむき出しなので端の方がビロビロと破れてくる。切り取ったページを一時保存しておくポケットも欲しい。
そこでリーガルパッドホルダーを探してみた。見つかったのは以下のようなもの。

  1. 伊東屋のリーガルパッドホルダー
  2. Pencoのクリップボード
  3. デイズのパッドバインダー
  4. SOUTHWOTHのポートフォリオライティングパッド
  5. ダクトのA4レポート&ノートパッド
  6. HERZのノートパッドホルダー
  7. ソメスサドルのライティングパッド

とりあえず下3つは値段で却下。
伊東屋まではいけないので1も却下。
ポケットがないので3も却下。
2はポケットがあるけど写真を見たところ、ページを畳まないと入らないみたいなので却下。

4が残った。SOUTHWOTHはそもそもコットン紙という紙を作ってるメーカーみたい。メーカーのーページを見ると、「チープでみすぼらしい黄色のリーガルパッドを引っ張り出して会議や取材を台無しにしないで!サウスワースのハイエンドなライティングパッドであなたのスタイルを見せよう」とか書いてある(笑)

買ってみたら、たしかにちょっと使うのがもったいないようないい紙のライティングパッドがついてきた。問題はホルダーのほう。意外にペラペラした出来でちょっとがっかり。いや、ペラペラしてる割には安っぽくないところが良いんだけど、ただ、クリップボードほど固くできてないので机がない場所で使うには不安定だ。

でも、それはSOUTHWOTHが悪いわけではないのだ。SOUTHWOTHのライティングパッドは後ろについている厚紙がかなりしっかりしたものなので、これを入れて使うぶんには問題ないのだな。リーガルパッドの裏の厚紙が薄いので不安定になる。しょうがない、なんか補強材を入れることを考えよう。伊東屋行きたいなー。