デカ頭の諸兄にささぐR-頭の大きな人のための帽子探しガイド-

むかし別のサイトで書いた、頭の大きな人のための帽子探しガイドをアップデートしました。

頭がでかくて帽子探しに悩むみなさんのために、というより、自分のために62cm以上の帽子を扱っているサイトを探してみました。おいらの頭は63cmくらいあります。

ろしなんて工房
定番商品とオーダーメードの2種類あり。定番商品は64cmまで。それ以上はオーダーメイドで対応。形のバリエーションはハット、キャスケット、ハンチングのほか、ベレー、ワッチ、マリンキャップなどなど。布の素材もいろいろ。価格は2000円前後が多くお手頃。
トミヤ帽子店
セミオーダーで67cmまで対応。 すべて男女兼用とのこと。UVカット仕様のためか、4000円から5000円台。形はブーニー、ワークキャップ、サリサリハット、ハンチング、キャスケットチューリップハットなどなど。素材はソフトデニムや綿。
川渕帽子店
普通の帽子店だけど大きなサイズのものも扱っている。
ボウシ.コム
オーダーメードの通販専門店。サイズは種類によって違うけど、おそらく64.5cmが最大。メッシュキャップを中心にハンチングやハットも。オリジナルの刺繍に応じてくれるのが特徴。チームでそろえたいときにありがたい。
E-HAT
大きいサイズの帽子コーナーあり。63cmまで。
ノダ
普通の帽子屋さんだけど探してみると大きなサイズも扱っている。

……いろいろ調べているうちにニューヨークヤンキース松井秀喜は約64cmであることを知る。
そうか、メジャーリーガーの被ってる帽子ならでかいのもありそうだ。浅田次郎も、日本に自分のサイズがないから外国に行くと必ず帽子を買う、とエッセイに書いていた。と思って調べてみると、……というようなことを以前は書いて売ってる店もあったのだが、今回は見つけられなかった。
その代わりってわけじゃないけど、別のものも見つけた。
モンベルのグアテマラキャップ
三角巾につばをつけたようなもので、これなら頭の大きさを気にし
なくていい。


(追記 06.07.19)
「帽子 大きいサイズ OR 大きなサイズ」などで検索してこちらにたどり着く方がいらっしゃるようで、その検索結果を見ていたらほかのサイトも見つけたので追加します。

Markey Largesize Headwear
ハンチングとキャップのみ。3000円から4000円くらい。なんと大きなサイズの帽子専門店。しかあし!「59cmから62cm位まで」というのはどんなものか。もっと大きい人だっているのです(;_;)。繰り返すが、おいらは63cm、松井は64cmだ。
ぷらむひる
オーダーメイドの帽子屋さん。サイズの制限はなし。自分の古着からリメイクしてもらうこともできるのが特徴。3000円から5000円台くらい。完全オーダーメイドだから形やデザインも細かく注文に応じてくれるようだ。作品がどっさり紹介されているのも参考になってありがたい。
Clarine
女性向けのお店。サイズをオーダーできる。クロッシェやキャプリーヌなど(そういう帽子があることを初めて知った)。およそ4000円前後。
ゼロスキャン
オーダーメイドのオリジナルブランド。ハンチング、キャスケット、ハット、キャップ。4200円から7500円。デザインがちょっととんがってる感じ。着こなせるとかっこよさそう。サイズは55cmから64cmまで1cm刻みで、ということだけど、これをオーバーしても応じてくれるとのこと。ユニセックス

ストリートファッションの情報サイトに「頭のサイズ別似合う帽子」というページがあった。
http://www.one-k.jp/size/

大きい人に似合う帽子は、つばの長めなキャップ、ややつばの大きいハット、ザックリと被れるキャスケット、 など被られたときのバランスが良いかと思います。国内ブランドなどでサイズが、合わない人には、海外のブランドで探されると大きめのサイズも展開している場合いもございます。

とのこと。

それから、デイリーポータルZに「大きい帽子を探して」という記事があった。
http://portal.nifty.com/special03/0303/index.htm
苦労されております。同士よ!